SSブログ

スコットランドのキルト [英国 制服 ]

★新刊『英国男子制服コレクション』(新紀元社)発売です!

ブログのカテゴリーでは「制服」にしてしまったけど、
ホントは制服ではなく、礼服ともいえるし、民族衣装といったほうが近いかも。
それが、スコットランドのキルト。

タータンチェックのキルトは、日本だと女子のものという感覚だけど、
スコットランドでは基本的に男子のもの。
お祝い事やイベント、儀式などで、スコットランド男子はキルトを着ます。
キルトはそれぞれの家に伝わるタータンの柄の布をひだをつくって
腰に巻きつけて着るもの。

よく見かけるのは結婚式。新郎も着るし、参列する家族や友人の男性も着ます。
後はイベント等でのバグパイプバンドのメンバー。路上で演奏するパイパーも
きちんとしたいのか、注目を集めるためかキルト姿が多い。

31164753116471

本当は恰幅のいい男性が似合うといいますが、私はその人に合った着こなしが
できると思うし、どんなスコットランド人もキルトを着ると魅力が2割増だと思っています。
私は観光地のパブでお店のロゴ入りTシャツやポロシャツを着て、下はキルト、
足元はくしゃっとさせたソックスにハイカットのバスケットシューズ・・・なんて着崩しスタイル
が結構好きです。幼い子どものキルト姿もとてもかわいい。
スコットランドに行って、どこからともなくバグパイプの音が流れてくると、キルト姿の
男子を思わず探してしまいます・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

メアリー

 おじ様のキルトも味わい深いですが、男の子のキルトも、可愛いですね。初々しくて。
by メアリー (2009-08-27 09:43) 

石井理恵子

メアリーさん>
可愛いでしょう?
おちびの子供のキルトってのもいいです。
いろいろアレンジして個性が出せるから面白いです、キルト。
by 石井理恵子 (2009-08-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。