SSブログ

オリエント急行で英国内日帰り旅行 その1 [英国 鉄道 制服]

英国いちのゴージャス鉄道旅行といえば、オリエント急行(エクスプレス)の旅。
鉄道ファンじゃなくても、一度はためしてみたいもの。
で、私も一度だけ。数年前より円高となった今が、お得に乗るチャンスです。
車両は、蒸気機関車タイプとディーゼルとありますが、どちらも
アールヌーボー調インテリアで、ロンドンの老舗ホテルの味わいもあり。

3198412

車内のしつらえの優雅さや、動くレストランともいえるような、素晴らしいサービスと
ともに味わえるお料理、ゆったりのんびりの車中の時間。
制服スタッフのおもてなしもスマートです。

まず、その1として制服ウォッチング。
案内係、給仕係のきびきびとした仕事ぶりも気持ちいいです。
午前9時には出発してしまう列車に乗り込むと、まずは食前酒がサーヴされ、
そのあと朝食となるのですが、食べ物に関してはまた後日。

31984113198413

シェフは思いのほか狭いキッチンで見事にお料理を作ります。
撮影してもいいよと言ってくれたので、1枚。

3198414

こういうところについ、目が行ってしまう私。
3198415

この画像はトイレの床。モザイクタイルでできていますが、なんとペガサスの絵に。
しかも車両ごとに違うんです。こういう凝ったところがまた憎い。
車両ごとに、座席の椅子の柄もちがうんですけれどもね。

*日帰りオリエント急行の旅については「鉄道でめぐる 英国自然派ホリデー」に詳しく書いています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mikanen

ちょこちょこ拝見しにきていますヨ~。
とても楽しいブログですね。
これからもいろんな写真&記事、期待します!
by mikanen (2009-09-24 09:17) 

石井理恵子

mikanenさん>
コメントありがとうございます。
猫と食べ物がメインの記事になってしまいそうですが、
これからもよろしくお願いします。
by 石井理恵子 (2009-09-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。