SSブログ

ジュード・ロウはハリスツイードがお気に入り? [英国ファッション]

先日『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』のプロモーションで来日した、
ジュード・ロウの記者会見に出席しました。
私もひとつ、質問をすることができました。
今まで映像化されたなかでいちばんスタイリッシュなワトソン。
演じる上でのポイントはなにか?ということです。
フェイスブックに会見レポートが出ていました。
http://www.facebook.com/sherlockmoviejp

会見では役について、見どころについての質疑のほかに、
衣装についても質問が出ていました。というのも
ダンヒルのモデルになったこともあるので、当然かもしれません。
スリムな体型のジュードは、スーツが似合い、クラシックなファッションもバッチリです。

映画の中では、19世紀ヴィクトリア時代の男性ファッションを、
ホームズよりもぐっとスマートにかっこよく着こなしています(私見ですが)。
中でも、多く見られたのはツイードのスーツ。
ハリスツイードといわれるウールは、スコットランド生まれで、
保温性と撥水性に優れた布で、撮影時の寒い気候には
もってこいだったようです。
普段は着ないけれども、この撮影でとても好きになったと語っていました。

また、1作目を見たときからジュードの頭は小さくて、形がいいので
帽子が似合うなあと思っていたら、本人も帽子がお気に入りの様子。
帽子がぴたっと決まると、役というか演技にもすっと入れるようでした。
映画では数パターンのボウラーハットをかぶって登場するのですが、
本当にお似合い。帽子のつばの奥の青い瞳は、帽子なしよりもかえって
目ヂカラが強調されるような気がします。かぶり方も絶妙。
帽子の似合う有名人をあげろといわれたら、男性映画俳優部門で、真っ先にあげたい人です。

映画は3月10日公開。
試写で見ていますが、もう一度見に行こうと思っています。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。