SSブログ

2019英国の旅1 カレドニアン・スリーパー [スコットランド]

6月10日からほぼ3週間、英国取材旅行に行ってきました。

久々にトラブルがいくつもある旅行でしたが乗り切りました!
まず、ロンドン到着日が土砂降り。
1泊20ポンドで相部屋の格安ゲストハウスに宿泊し、翌々日はエディンバラを
目指し、夜遅くのカレドニアン・スリーパーという夜行寝台列車に乗りました。
これがトラブルのはじまり。
今年リニューアルしたこの列車は、通常運賃に寝台車を事前予約の別料金で払う
のですが、それまでに比べて、設備がグレードアップ(個室にシャワー付き、
靴磨き機付き)したこともあり、料金も倍以上になりました。

寝台列車は何度か乗っていたのでリニューアルにも興味があり、楽しみにしていました。
IMG_3587.jpg

ところが…

以下がその顛末

○22時半には列車に乗れるはずが、列車ディレイで乗り込めたのは23時過ぎ。
列車を待てるファーストクラスラウンジ(旅行のいちばんの贅沢で、英国内
期限付き自由条項可能なブリットレイルパスをファーストクラスにしました。
これだと、夜遅くも安心なラウンジで過ごせます。私は21時過ぎからそこで、
メールを打ったり、ドリンクの無料サービスでのんびりしていました)が23時
クローズ。出されてホームで30分近く待たされました。
○乗ると、いきなり設備トラブルでシャワーが使えないと書かれた紙配付
(代わりに客室代が半額になると書いてありました)。がっかり。
○運行中、ずっとノイズが聞こえてて、こんなにうるさかったかなぁ?と。
夜中の3時過ぎても通路を人が行き交う音が聞こえ(時差ボケで眠れず、
イヤホンとかしてないので)妙な感じ。
○車内放送でなく、個別キャビンにスタッフが回ってきて「20分以内に荷物を
まとめてホームへ出て。乗り換えてください」の指示出る。
その時の駅は、スタッフォード。まだイングランド。スマホのwifiが入ったり
切れたり(思えばCaledonian Sleeper乗車中も)で、その時はそれがどの辺りか
分からず。朝5時頃。
でもアラン島で作られたボディシャンプーなどのアメニティだけはしっかり
もらってきましたw。
出された理由も不明。説明あったかもだけど、私にはわからず。
○Crewe行きに乗りかえろと言われ皆、別ホームに向かい走る。階段上り下り。
凍える寒さ(エディンバラに着いたら日中10度でした)。
○Creweからは、エディンバラ行きとグラスゴー行きに分かれて、別ホームで
待つ。トラブルのために用意された列車ではなく、通常のローカル線。
エディンバラ行きが来たのは30分後。とにかくこれが、目的地最短
といわれた。
○私の場合は、ファーストクラスの乗客だったのが幸いして、やってきた列車
(Virgin Train)のfirst class車両へ(席に限りがあり、二等に回った人もいる)
朝食はコンプリメントで食べられた。サーモンとスクランブルエッグ。
本来なら乗っていた列車のラウンジカーでハイランドブレックファーストを
食べてるはずだったけど、ラウンジも見ていない。
○Creweで降りた人「予定が狂った」「約束に間に合わない」など愚痴るが
激怒してる人はいなかった。私は会社員、大学生、修道女などと話してた。
みんな遅刻だーと話していた。ただ、連絡を取るにも時間が微妙すぎていた。
○Creweからの出発は7:12、列車にトラブルがなければ寝たまま7:30に
エディンバラに着いている予定だったのですが、この時点で何時に着くか
不明。9時にアポの予定が入っていたので、相手に連絡を取ろうと複数回連絡
するも、メール送信出来ず。wifiがダメみたいだった。ただ、twitterとFBの
メッセージは使えたので、取材に同行予定のTさんや現地友人などに連絡。
○何がなんだかわからないまま、10時15分頃エディンバラ到着。取材の
アポ時間に間に合うわけもなく。FBにメッセージが来はじめ、この件が
ニュースになったのを知る。到着時宿の人も知っていた。機械トラブルだった
模様。朝5時に列車を出された時点で、寝台列車のクルーはいないし乗客
フォローは全くないのでクレーム処理など不明のまま乗客は駅で散っていく。
○なんとか取材予定の変更ができ、取材に同行してくれる予定だったTさんの
ヘルプもあり無事宿に到着、もうひとりの合流しランチ、その後Tさんと
おすすめのパブへ。19時前、部屋に戻りシャワーを浴びたら寝落ち。
目が覚めたら、メールが来ていて列車の客室料金の返金手続きをとった
とあった。私の場合、客室料金のみ全額返金。

IMG_3595.jpg
IMG_3593.jpg
個室内の様子

IMG_3601.jpg
やっと一息。Tさんおすすめのパブ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

イマイズミノブオ

私と家内も6月3日にカレドニアンスリーパーに乗車したのですが、1時間半の出発遅延に加えて、シャワー付きのDoubleClubを購入したのに、突然の変更でシャワーなしのDoubleへ変更されました。
エジンバラへは予定時刻に到着しましたが、期待していた新しい車両だっただけに、がっかりしました。
待たされたあげく、乗車予約そのものがキャンセルの人もいましたが、特に怒る様子もなく、諦め顔で淡々とホームを後にしていたのが印象的でしたね。
by イマイズミノブオ (2019-10-20 01:15) 

石井理恵子

昨年コメントを頂いていたのに、お返事しなくてすみません。
奥様とのせっかくのスコットランド旅行、列車の遅延は残念でしたね。遅延だけならともかく、キャビンまで変えられてしまうとは。
私は今までも何度か寝台列車を使いましたが、いちばん奮発したときに限って飛んだアクシデントでした。
もしまた別の機会があれば…リスキーでしょうか。
by 石井理恵子 (2020-05-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渡英予定と英国映画残暑に英国映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。