SSブログ

英国の学校制服 [英国 制服 ]

ずっと、執筆中状態だった本の告知がようやくできます。

『英国パブリック・スクールへようこそ!』を出したとき、
もう英国学校モノの本は作れないと思っていましたが、
この度また別のアプローチで本が出せることになりました。

IMG_3902.JPG

テーマは英国の学校制服です。
10年ほど前に『英国男子制服コレクション』を出したとき、
男子の学校制服を紹介しましたが、女子の制服は?という
問い合わせがいくつかあり、そのお返事のような形になりました。
今回は男女両方の学校制服を集めました。
英国の学校制服は、トラディショナルであり、魅力的。
500年以上の歴史を持つところもあり、日本の学校制服に取り入れられた
スタイルもあります。

前作でも言い訳っぽくなりましたが、ここ4~5年前から英国の学校に対する
取材が年々厳しくなっていき、学校モノが作りづらくなりました。
あのNHKですら某パブリックスクールの取材窓口を知りたくて
私に問い合わせてきたくらいです。

直接取材はもちろんのこと、情報提供を求めても、
断られる、スルー、Websiteを見てください、と言われるのが
ほとんどです。
写真使用も、学校サイトにあるものを転載する画像サイトやブログなども
あったりしますが、本来それはNGです。学校の許可が必要です。
それ自体が大仕事なのも、学校関連本の難しいところ。
150校近く問い合わせをしても、返事が来るのが半分以下。
その半分のうちの答えが「お断り」だったのです。
それでもなんとか協力していただける学校の制服を集めて
まとめました。

そして前作が出る前後に知り合った英国のパブリックスクール卒業生の
ご父兄の存在も、新刊を作るのに大きな影響がありました。

そのおかげで10月には書店に並ぶであろう本には、現役の
イートン・カレッジの先生のインタビューもできました。

あと2週間くらいで、発売日が決定すると思います。
10月には店頭に並ぶ予定です。

それまであと少しだけ、お待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。