SSブログ

コロナの影響下で、覚書(映画のこと) [その他]

コロナの自粛要請の中、みなさんそれぞれの生活をされています。
今回はその覚書のようなことも書いておきます。
あまり体が自由でない母は、弟ととある地方都市に暮らしていて、
少し気がかりではありますが、
ひと月おきに訪問していましたが、今年は2月下旬から行っていません。
弟は仕事上、毎日出勤せざるを得なくて、それも心配です。

我が家は家人がリモートワークになりました。
週になんどか会議をしていますが、外見の無頓着さが加速してきました。
さらに最初は画像付きでしたが、音声だけになったのをいいことに、
猫たちを侍らせて会議をしています。(-_-;)

私は執筆作業は自宅でしたが、今まで校正や資料を読むのには
図書館を使ったり、カフェに行ったりしていました。
人それぞれですが、その方が集中できるからです。
また、頻繁に見に行っていた映画の試写が、3月下旬から
なくなり、映画館も閉じた今は一部送られてきたDVDを見ています。

もちろん普通に映画館でも映画を見ていましたが、
それもできず寂しいです。
DVDでも、ネットでも見られるじゃないか、と言われるかも
しれませんが、私は大きいスクリーンで見るのが好きです。

最近いちばん泣けた映画は英国映画ではなく、
ストップモーション・アニメの「ごん GON、THE LITTLE FOX」です。
https://gon-cinema.jp/

動物好きにとっては、もともと泣ける話ですが、
このコマ撮りアニメの、主人公のごんの造形や動きに
心を激しく揺さぶられてしまいます。
すでに公開されましたが、今は映画館はクローズ。
この映画がかかるのはその中でもミニシアターと呼ばれるような場所です。

ミニシアターは今、コロナの影響下で存続の危機にあるとききます。
コロナが収束したら、この映画に限らず、足を運びたいと思います。
メジャー映画は上映館も多く、テレビでのオンエア機会も多いですが、
ミニシアターは規模が小さい、ローバジェットの良作がかかります。
なくなってしまったら、そういう映画をスクリーンで見る機会が減って
しまいます。

そんなふうにはなってほしくなく、
こういうサイトもあるので、関心を持っていただけたらと思います

http://savethecinema.jp/#home-about


nice!(0)  コメント(0) 

新刊進行中 [英国 制服 ]

コロナウィルスの影響が各所に出ている今日この頃。
皆さんはどんなふうにお過ごしでしょうか。
あれこれと気疲れすることが多く、いつも以上に
ブログに間を空けてしまいました。
こんな私にお付き合いくださって読んでいただいている方々には
感謝いたします。

1年半くらい前から動き始めた単行本が、
いつも以上に色々と難航していました。
テーマは英国の学生服です。

そこにきてこの世界的なウイルスの影響で
さらに作業がしづらくなったりして、私の当初の予定では
念頭に発売が3月、5月とずれていきました。
まだ決定ではないですが、GW明けを目指して作業しています。

可能な限り、取材対象の学校に直接交渉して資料(画像)を
集めるのが年を追うごとに難しくなり、前作でもうこれが最後と
思ったのですが、そうするには惜しい情報も入手できたため、
やっとまとめることが出来ました。

中でもイートン・カレッジについては、おそらく私のような
アプローチでご紹介するのは他ではできないのではと思います。
実物の制服を使っての撮影による解説です。
しかも、日本人では初めてなのではと言われている
POPの生徒さんのものです。
POPというのはイートンの監督生の中の選りすぐりのメンバー
(ウィリアム王子やエディ・レッドメインがそうでした)
のことです。

今までの本に書けなかったことや新情報もたくさん盛り込みました。
今しばらくお待ちください。
IMG_4144.jpg
画像は昨年訪れたロンドンのキャットカフェの猫です。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。