SSブログ
制服/ユニフォーム ブログトップ
前の5件 | -

イベントのご案内 [制服/ユニフォーム]

32368463236848

『英国男子制服コレクション』に掲載できなかった、未公開画像のスライドショーを
11月1日(日)4pm~5:30pmに開催しました。
学生服、軍服を中心に大きな画面で。
また、本に掲載された松本里美さんの銅版画のほか、イートン校の制服の独特な「カラー」や、
アスコットタイ、近衛歩兵のバッジのレプリカも展示。

3236850

スライドショーは茶話会形式のカジュアルなものですので、どうぞお気軽に。
英国でもなかなか手に入らない、チャールズ皇太子の自宅近くに開いた、彼がプロデュースする
ハイグローヴショップ(お店についての詳細は『鉄道でめぐる 英国自然派ホリデー』を
ご参照ください)で入手した、ダージリン紅茶をお出しします。
お茶請けは英国のあやしい味の代表格『マーマイト』テイストのスナック、口直しに
英国ならではの味、クリスマスプディングやショートブレッドがつまめます。

イベントは無事終了いたしました。
ご来場の皆様、どうもありがとうございました。

32368493236847

軍服メモ [制服/ユニフォーム]

3165448

前の日記に書いた、セカンドハンドの制服。おまけメモ。
この、グレーのコートだったら、地味目なので案外コスプレ以外に使えそう。
冬に着られる・・・かな?3~40ポンドだったと思います。
私はサイズあわせをしたら、身長150センチの私なので、
当然ながら裾が地面に完全に着いてました・・・・・・・。
他に着られそうなものとしては、いつ頃のものかわかりませんが、
トレンチコートがありました。軍服もモノによっては結構オシャレ。

さすがにこういうのは、コスプレ専用。
3165412

英国軍の実戦というか実務向けはやっぱり迷彩服でしょう。
ロンドンのバラックで警備しているのも、迷彩服のお兄さん方。
道をきいたら丁寧に教えてくれました。
3165449

卒業式のガウン [制服/ユニフォーム]

欧米では大学の卒業式に黒いガウンを着ます。
今年の7月、たまたま見かけた卒業式スタイル。
長いガウンはフードつき。フードのふちは白い布がアクセントになっています。
場所は英国の北の端、スコットランドはアバディーン。

3154767

私のスコットランド人の知人(男性)は、このガウンの下にキルトの正装をしたと
言っていましたが、この写真撮影時は遠くて確認できず。
3154769

3154766

女子はタータン関係ないみたいでした。
このガウンにヒールの靴が妙に印象的でした。

3154768

ブレザーの制服 [制服/ユニフォーム]

今や、日本では男子の学校制服は詰襟よりブレザーの方が主流だと
思うのですが、英国でももちろんブレザーが主流。

31375383137537

名門パブリックスクール、ハーロウ・スクールもブレザー。
日本だとかなり着崩す学生がいるけど、こういう学校ではそれはNG。
それにきちんと着ているほうが可愛いと思う。
ハーロウは季節を問わず、ブレザーに麦わら帽子というのがチャームポイント。

私は日本では見たことないのですが、英国では、女子もブレザーにズボンと
いうのもアリなんですね。見かけました。

3137535

でも可愛らしさからいうと、やっぱり女子はブレザーとスカートかな。

ちなみに男子は高校の最終学年になると、ブレザーの制服から自分の好きなスーツを
買って学校に着てくるそうです。購入先はTOPSHOPみたいなところとか。





Flower Hat [制服/ユニフォーム]

3125082


以前の記事でも紹介した、英国名門寄宿学校イートン・コレッジ。
そこで初夏に行われる年に一度のイベント「Forth of June」。

イートン・コレッジのこの日のメインは「ボートの儀式」。
校内で選ばれた優秀な学生が、学校の中を流れるテムズ川でボートを漕ぎ、
ウィンザー城に向かって、また見学の父兄に向かって帽子を脱いで挨拶するのです。
そのときボートの漕ぎ手は独自の制服と特別な帽子をかぶります。

3125083

大量の花で飾りつけた麦わら帽子なのです。
女の子でも、ここまでどっさり花だらけの帽子はかぶらないのですが・・・。
この帽子を男子が?と思うとちょっと笑ってしまう。
でもなかなかどうして、似合っている子も結構いるのです。

さすがに帽子の飾りつけは寮母さんがやるみたいですが、
花飾りの帽子はちょっとしたアートのように美しく思えます。

この儀式、川の流れがおだやかな時はいいのですが、まれに
帽子を落としてしまったり、川に落っこちてしまう学生がいるんだとか・・・。

3125085

儀式の詳細は、『英国男子制服コレクション』で読んでくださいね。

前の5件 | - 制服/ユニフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。