SSブログ

FM番組のご案内 [英国]

英国ファン、とりわけスコットランドファンのみなさんに・・・。

1月3日(日)19:00~19:54にヴァオリニスト宮本笑里さん、ギタリスト村冶佳織さんが
パーソナリティを務めるFMのJ-Wave(81.3FM)の番組:「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE」
の中の10分コーナー「La Promenade~街と音楽と~」のコーナーで、
スコットランドの年末年始についてちょっぴりだけ話をしました。
http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/

スコットランドの年末年始ってどんなもの?
と思っている方はチェックしてみてください。

私は数分間を担当(突然のことで、もうあがりまくり)しただけなので、
全体の構成がどうなっているかわかりませんが、
世界の魅力的な街について話し、音楽が流れるコーナーなので、
どんな曲が選ばれたかも気になります。

ちなみに、スコットランドでは、大晦日が終わり新年が始まるその夜を
ホグマニーと呼び、クリスマスよりにぎやかに過ごします。
エディンバラやグラスゴー、インバネスなど大都市では
街の空に花火が上がり、その見物に寒さをものともせず
出かける人たちがたくさんいます。
友人の家に出かけたり、パブやクラブで盛り上がる人たちも
多いのです。
クリスマスは家族で静かに過ごし、大晦日に盛り上がるというのは、
日本のクリスマスとお正月と比べると逆のような感じなんです。

3447115
エディンバラ城

3447116
エディンバラのパブ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

dogwood

あけましておめでとうございます!
先日はコメントをありがとうございました。
コペンも相当にぎやかですが、スコットランドも年末年始はお祭り騒ぎなんですね。厳かな日本の年末年始とは全然ちがいますよね。
今年もよろしくお願い致します。
コペンにこられるのを楽しみにしてま~す。
by dogwood (2010-01-04 15:52) 

石井理恵子

dogwoodさま>
コメントありがとうございます。
エディンバラの花火,
スコットランドBBCのストリーミング放送で見たら、
かなりすごかったです。
ヨーロッパの大晦日、体験したいです。

クリスマスシーズンのロンドンとパリはその昔
一度だけ。ロンドンのクリスマス当日は静かでした。
by 石井理恵子 (2010-01-04 22:01) 

みいちゃん

世界中で色々なお正月の過ごし方があるんですね。。。
スコットランドもかなり盛り上がるようで楽しそうです。

韓国では旧正月で祝うので、年末はいつもの感じでした。

でも12月31日は私の誕生日なので
個人的に盛り上がっています^^;

今年もヨロシクです!
by みいちゃん (2010-01-15 12:37) 

石井理恵子

みいちゃんさま>
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
31日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございました。
by 石井理恵子 (2010-01-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫と結婚式ネコ科トラ年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。