SSブログ
その他 ブログトップ

コロナの影響下で、覚書(映画のこと) [その他]

コロナの自粛要請の中、みなさんそれぞれの生活をされています。
今回はその覚書のようなことも書いておきます。
あまり体が自由でない母は、弟ととある地方都市に暮らしていて、
少し気がかりではありますが、
ひと月おきに訪問していましたが、今年は2月下旬から行っていません。
弟は仕事上、毎日出勤せざるを得なくて、それも心配です。

我が家は家人がリモートワークになりました。
週になんどか会議をしていますが、外見の無頓着さが加速してきました。
さらに最初は画像付きでしたが、音声だけになったのをいいことに、
猫たちを侍らせて会議をしています。(-_-;)

私は執筆作業は自宅でしたが、今まで校正や資料を読むのには
図書館を使ったり、カフェに行ったりしていました。
人それぞれですが、その方が集中できるからです。
また、頻繁に見に行っていた映画の試写が、3月下旬から
なくなり、映画館も閉じた今は一部送られてきたDVDを見ています。

もちろん普通に映画館でも映画を見ていましたが、
それもできず寂しいです。
DVDでも、ネットでも見られるじゃないか、と言われるかも
しれませんが、私は大きいスクリーンで見るのが好きです。

最近いちばん泣けた映画は英国映画ではなく、
ストップモーション・アニメの「ごん GON、THE LITTLE FOX」です。
https://gon-cinema.jp/

動物好きにとっては、もともと泣ける話ですが、
このコマ撮りアニメの、主人公のごんの造形や動きに
心を激しく揺さぶられてしまいます。
すでに公開されましたが、今は映画館はクローズ。
この映画がかかるのはその中でもミニシアターと呼ばれるような場所です。

ミニシアターは今、コロナの影響下で存続の危機にあるとききます。
コロナが収束したら、この映画に限らず、足を運びたいと思います。
メジャー映画は上映館も多く、テレビでのオンエア機会も多いですが、
ミニシアターは規模が小さい、ローバジェットの良作がかかります。
なくなってしまったら、そういう映画をスクリーンで見る機会が減って
しまいます。

そんなふうにはなってほしくなく、
こういうサイトもあるので、関心を持っていただけたらと思います

http://savethecinema.jp/#home-about


nice!(0)  コメント(0) 
その他 ブログトップ