SSブログ

エリザベス 女王陛下の微笑み [英国]

寒暖差が激しくて、ぐったりしますね。
昨日は20度くらいで、明日は30度になるかといわれている東京。
2019年を最後に行けていない英国は、今爽やかな夏真っ最中とか。
行きたくて仕方ないです。

さて、エリザベス女王のクイーン・ジュビリーを見た人は多いでしょう。
私もパレードはYoutubeで後追いで見ました。女王はパレードには出ず、
英語ですらほとんど解説がありませんでしたが。
でも、テラスにはお出ましで、お痩せになったようですが安心しました。

別に撮影されたくまのパディントンとの共演は楽しく見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=7UfiCa244XE
パディントン2のDVD発売時に、封入するリーフレットに
原稿を書いたので、ちょっとうれしくなりました。

ミニ知識として、あの黒く高い帽子は熊毛でできています。
被ると重く、暑いのです。過去にパレード中に倒れた衛兵もいたと聞きます。
以前、英国の地方都市の軍隊パレードを見た時、熱中症で倒れる兵士を
見たことがあるので、微妙な季節の軍隊パレードは気になります。
また、格好の良い騎兵のブーツは膝と足首を曲げるのが困難な硬さだそうです。
おりて歩く前提ではなく、実戦用でない礼服ならでは、なのかもしれません。

そして、いよいよエリザベス女王の長編ドキュメンタリー映画
「エリザベス 女王陛下の微笑み」が公開です。
英国史上最長、最高齢の女王の姿をたっぷり見ることができます。
私が特に好きだったのは、乗馬と競馬を見るシーン。
本当に馬がお好きで、お上手。競馬場では客席でエキサイトする
姿も微笑ましいです。ファッションもたっぷり見ることが出来ます。
IMG_1870.jpg
楽しいことも、困難なことも乗り越えた70年には重みを感じます。
内容はトピックごとに分かれており、時代の流れもわかるので、
あっというまに終わってしまう気がしました。

私は昔「トゥルーピング・カラーズ」という、女王のお誕生日を祝う
パレードは生で見ました。今回のものほどは大掛かりではなかった
ですが、ロイヤルファミリーの乗った馬車が通り過ぎるのは一瞬でした。
ちなみに、目的はロイヤルファミリーではなく、軍隊の礼服の取材でした
(英国男子制服コレクションに掲載)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。