SSブログ

新刊イベントのご案内 [英国]

いよいよ今週10日(地域によって若干ずれるかも)、
新刊『ヴィクトリア時代の衣装と暮らし』という単行本が発売になります。

取材は2013年と2014年、ヴィクトリアン・ファッションを実際に
着ているスポットを訪ね歩き、さまざまな衣装を撮影してまとめたものです。
図版やモノクロ写真では見ることのできるヴィクトリアン・ファッションを
フルカラーで、そして下層の庶民から貴族階級のドレスまでまとめて
見ることができる本はあまりないので、それも参考になるかと思います。

お店や銀行、農場で働く人々、お屋敷のメイド、おまわりさんや消防士、鉄道員なども
カラーページで見ることができます。
また年に2度行われる、作家・チャールズ・ディケンズにちなんだ、
ディケンズ・フェスティバルでは、ディケンズの作品やその時代の
ファッションが大好きな人々がそれぞれお気に入りの扮装で
パレードし、大変華やかなのですが、それもスナップ写真で収録。
ぜひ、お手にとってご覧頂きたいです。

さて、時期は少しずれてしまいますが、本書にイラストを描いてくださっている、
銅版画家の松本里美さんの個展が10月に行われます。
ヴィクトリア時代のイメージを投影した作品が多数展示される予定です。

個展の会期は10月12日から24日までなのですが、
期間中の10月16日(金)の夜、個展と本の連動イベントを行います。
ヴィクトリア時代を再現した野外ミュージアムの写真を中心にした
スライドショーを松本さん、カメラのトム宮川、そして私とで
お土産話とともに披露します。
また当日は、英国から持ってきたお菓子と紅茶などをお召し上がり
いただけます。
下記URLに飛んでいただくと、詳細がわかりますが、
イベント自体は会費制で、現在予約受付中です。
新刊とセットになったイベント券をご予約いただくと、
ちょっとお得なオマケがつきます。私も英国土産を
数名様(当選確率は高い予定)に抽選で差し上げられるよう
計画中です。

ご興味のある方は、まずウェブサイトをご覧ください。
http://www.satomin.jp/info/exhib/15m84.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。