SSブログ

1月9日、新年イベント

あけましておめでとうございます。

ほぼ月1ペースのゆるい更新にお付き合いいただいて、
どうもありがとうございます。

昨年は、日本甲冑の本の編集、そして英国パブリック・スクール本の
執筆と異なるタイプの作業に追われるあわただしい都市でした。
例年なら取材と資料探しに初夏に渡英しているのですが、
まったく予定が立ちませんでした。
その間、久しぶりの円高、サーチャージなしの飛行機代と
旅行好きにはたまらない好条件だったのに、涙をのみました。
今年は、いくつか取材したいターゲットがありますが、具体化していません。

そんな中、去年に引き続き、お正月に武道館に立ちます!
何のことかというと、お仕事でお世話になった日本甲冑武具研究保存会
の方からお声がかかり、再び甲冑を着て、鏡開き式に出席することになったのです。
s-P1080952.jpg
詳しくはこちら。
http://www.nipponbudokan.or.jp/shinkoujigyou/gyouji_05


鏡開き式といっても、総勢60名を超える甲冑武者が、
武道館のアリーナを行列をつくって回るので、
なかなか見ものです。
s-P1080946.jpg
この式の後に、武道の演武なども行われます。
海外からの観光客にも、ひそかな人気です。
日本甲冑は、ヨーロッパのものと違い、カラフルなところも良いです。
真田丸を見て、甲冑ってかっこいいかも、と思った人は是非どうぞ。
甲冑行列は正午から。
武道館にも無料で入れます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハリー杉山さん新猫とBuzzfeedで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。