SSブログ

英国のカードとパス [英国]

今回の取材旅行は6月18日から7月20日まで。
飛行機はヴァージン・アトランティック。
予約をしなくても、一定数のヴェジタリアンメニューを積んでいるとか。
ヴェジタリアンではないけれど、胃の調子が悪いので、電話で問い合わせてみた。
特別食(塩分ヌキとか、ローファット、ほかに確かハラルミートなど)は
1週間前に予約が必要らしいけど、卵と乳製品OKのヴェジタリアンは、
3日前の電話でも「いいですよ」と言われた。

さて、今回の取材旅行ではある共通点を持つ、お城やマナーハウスなどを巡ります。
拠点になるのは、ロンドン在住の友人宅。
毎度お世話になっています。

ヒースロー空港に着いたら、いつも地下鉄の切符売り場で
オイスターカードという、日本のスイカやパスモみたいなものを買い、
その時入金したい額をチャージ。
一人旅だし、貧乏旅行(取材旅行というと、出版社があれこれ経費を
出してくれると思っている人がいますが、それはタイアップのある雑誌や、
センセイと呼ばれる大物作家などの場合です~)なので、
たいてい地下鉄のお世話になります。

で、この時点でオイスターカードを買うと、率がいいものは正規料金の
半額近くで済むし、カードだけで券売機のお世話にもならず、ラク。

昨年は、地下鉄はこのオイスターカード、その他鉄道はブリットレイルパスを
使いました。ブリットレイルパスは、使う距離や頻度で高く感じる人も、
バリューを感じる人もいるけど、とにかく遠くまで、途中下車しながらの
場合はおすすめ。
他に、英国のチケット売り場はなかなか列が進まず「列車が出ちゃう~」
ということになりかねない。パスがあれば、駆け込みでも大丈夫なのが
安心なのだ。

友人宅は、ヒースローから出ているピカデリーラインの駅で下車。
ただ、ここからバスに乗らなければならないのが難。荷物の上げ下げで、
腰がギクっとならなければいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。