SSブログ

ロンドンのうなぎ料理 [英国 食]

以前、英国の食べ物について本(『英国フード記A to Z』)を書くとき、
気になって調べていた食材があります。
英国、特にロンドンの下町でちょっと昔はうなぎ(eel)
はわりとポピュラーな食材で、ジェリード・イール(名前は可愛い
けど、うなぎのにこごり)、シチュード・イール(うなぎシチュー)などが
食べられていたとか。
今もよーく探すと、まず外国人など来ないようなローカルな店(なのに
ここはイングランドだぜー!を主張する店内)で出しています。
昼前から、コンスタントにお客さんが入ってきます。
うなぎ食べたり、ミートパイ食べたり。典型的なイングリッシュ・ブレックファスト食べたり。

はっきり言っておいしいとは思えないロンドンのうなぎ料理、
わかってたくせに再び挑戦。
場所はシェパーズ・ブッシュ駅すぐの路面店。

いちばん小さいサイズでトライ。
画像でおわかりのように、ぶつ切りのうなぎを煮込んだもの。
とろみの部分はなんとなく塩味。これはパセリソースという
もので、ポツポツ緑色しているのはパセリのみじん切り。
でもパセリの風味はあんまり感じられない。
なので、うなぎの生臭さがぼよーんと感じられる。
このうなぎは蒲焼みたいに、焼いてある程度油が抜けるわけでもなし、
ぬめっとした皮、舌にまとわりつくような脂、やたらに多い小骨。
口の中で、身と骨をより分けようとするも、まるで上手くいかず。
コーラで流し込むようにして半分食べるのがやっと。

ロンドンのうなぎ初体験は、本を書くために初めて口にしたときの
方が衝撃だったけど、2度目もやはり、愕然とする味でした。30795493079550

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

里美ん

出た〜
店内は整然としてきれいだけど、今まで見た中で一番グロテスクなDishです!ぬめぬめ感で卒倒しそうです。
ぼよ〜んとしたあのパセリソースのお味、味がないために思い出すのも困難だけど、マズさはトラウマですー・・・
よくぞ、チャレンジされました。エラい!
by 里美ん (2009-08-16 16:43) 

石井理恵子

里美んさん>
「イギリスはおいしい」
「イギリスはまずくない」という人がいます。
私はこの料理を食べたらどう思うか知りたいです。

どの国にも美味しいものとまずいものがありますが、
英国初旅行の人には特に「すすめない一品」です。

ですが、英国珍味としてはどうしても名前を挙げたい
料理です。ほかにマー●●●、ハ●ス。
by 石井理恵子 (2009-08-17 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。