SSブログ

Belton Houseとクリケット [制服/ユニフォーム]

3064498

この写真は英国のリンカーンシャー州のBelton Houseという邸宅
の敷地で撮影。

敷地内の一角では、クリケットの試合の準備が行われました。
クリケットは野球の原型とも言われる、英国発祥のスポーツです。
投手と打者、野手がいるのは同じですが、あくまでも球を打つのが目的ではなく、
打者の背後にあるウィケットを投球で倒そうという投手と、それを守って
ボールを遠くに打って得点につなげるという、独特のルールがあります。

それはさておき、典型的なクリケットのユニフォームは白が基本。
白い襟付きのシャツ、白いズボン、気温に応じて白いベストかセーター。
芝の上でするスポーツなので、グリーンにそのユニフォームはとても映えるのです。
どこか品のいいユニフォームのせいか、実際は激しい攻防もあるのですが、遠目に
見ているとなんだか優雅に見えるスポーツです。

実は当日、試合はなかなか始まらないのに、ベルトンハウス内の広い芝生
スペースの脇ではせっせせっせと朝からなにやら準備をしていました。
それは、お茶のためのセッティング。簡易テントで、ティースペースを作り、
ティーカップやら軽食を並べている姿が見えました。

クリケットの試合では、途中にお茶やランチの時間があります。
クリケットの試合はたいてい長時間に及ぶので、お茶はつきものなのです。
クリケット・ティーという言葉があるくらい。
スポーツの試合の後にビール、みたいなことは草野球でも草サッカーでも
あると思うのですが試合途中に「ティータイムをとる」ところがいかにも英国。
・・・・・・・・・・・・・・
ベルトン・ハウスは、おすすめしたい観光スポットのひとつ。
ここについてはまた後日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。