SSブログ

軍服、売出し中 [制服/ユニフォーム]

3064496

8月の末に、英国の制服に関する単行本『英国男子制服コレクション』
という本を出版予定。
そのために、昨年から今年にかけて、いろいろ調べたり取材をして回りました。
英国の制服でいちばんポピュラーなのは、ロンドンの観光名物でもある、マッチ棒の兵隊さん。
いわゆる、黒い熊皮の帽子をかぶり、赤い上着に黒いズボンの近衛歩兵です。
これは、いわゆる礼服で、紛争地帯に派遣されれば迷彩服などを着ます。
記念写真に収まる歩兵も、厳しい紛争地帯の勤務があるのです。

取材して、大きく分けて5つの隊があることを知りました。この礼服、ボタンの配列や、
帽子の飾りも違うのです。
また、それぞれシンボルマークがあって、わかりやすいのは、スコティッシュ隊なら
スコットランドのシンボルのアザミ、ウェリッシュ隊ならねぎ、アイリッシュ隊なら
シャムロック(三つ葉のクローバー)がモチーフになっているのです。襟のところについています。

で、驚いたのは、その制服が古着屋で売りに出されていること。
売ってしまっていいの?店頭で目の当たりにしてびっくり。
こんなド派出なのは無理ですが、騎兵が軍の礼服の上に着る、長いコートなどは、
実はなかなかにカッコ良いのです(この画像は、リクエストがあれば載せようかな・・・)。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

里美ん

カッコいいねー
どうもスコッツのものが多いようだけど、もしかして思い入れがスコッツさんは薄いのかしらん??なんて
日本人(ある年代)にはスパイダースに見えちゃったりしてね。
by 里美ん (2009-08-09 18:54) 

みかりん

ども。
わたしも制服を速攻で売りに出したので
気持ちはわからないでもないです。
それほど嫌だったの。

今になって制服本を手伝ってる自分が笑える。

by みかりん (2009-08-09 21:52) 

里美ん

そういえば、高校の時の制服、受験で家を数日離れたスキに母親が捨ててた!
わたしより母が嫌いだったみたい。臭いから。
笑える。
by 里美ん (2009-08-09 23:24) 

石井理恵子

里美んさん>
昔のGSの衣装は、軍服風のものがありましたね。
今も、ロックミュージシャンとか、軍服アレンジもの
きている人が時々いますね。
ちょっと古いけど、マイケル・ジャクソンも。
by 石井理恵子 (2009-08-10 00:37) 

石井理恵子

みかりんさん>
私には当時「制服を捨てる」という発想はあっても
「制服を売る」という発想はなかったです。
ちなみに、私と妹はおんなじ女子校に6年通ってました。
セーラー服系でした。

by 石井理恵子 (2009-08-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パブねこBelton Houseとクリケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。