SSブログ

ポロはポロシャツのポロ [制服/ユニフォーム]

3089402
英国のスポーツのひとつ、ポロ。
馬上のホッケーと呼ばれるこのスポーツは、馬に乗れないとできないし、
広いフィールドが必要ということもあり、庶民のスポーツとはいえません。
なので、ポロの国際大会はやっぱりハイソの香り。
カルティエ主催の大会の取材をしたことがありますが、取材マスコミにも
ドレスコードがありました。

馬に乗って広いフィールドを駆け回り、スティックでボールを打ち相手ゴールを
攻める。自由自在に馬を操り、かつスピーディーな動きはカッコいい。
チャールズ皇太子もチームを持っていて、かつては本人が、今はウィリアム王子や
ハリー王子が選手として出場しています。
3089403
↑ハリー王子出場時。

ポロというスポーツは、日本人にはあまりぴんとこないかもしれないけれど、
ポロシャツを知らない人はいないでしょう。
ラルフローレンのシャツやソックスに刺繍してある、馬上の男性の姿。それが
ポロのユニフォーム。襟付きのスポーツシャツの由来となったスポーツがポロ。
ポロで着ていたからポロシャツ、というのが一応定説になっています。

ただ、このユニフォーム、100年も前からあったというわけではなさそう。
というのは、先日ココ・シャネルの自伝映画を見たら、シャネルの恋人がポロを
しているシーンがあり、そのときはクラシックな白いシャツにベスト、ズボンを
ブーツにイン、という格好だったからです。これはこれでオシャレでした。

それにしても、自転車を手ばなしで乗れない私にしてみたら、
片手で手綱、片手でスティックを持ち、ボールを追ったり打ったりなんて
離れ業のようです・・・。

*ポロのユニフォームについては8月発売の『英国男子制服コレクション』で
紹介しています。
ポロについては既刊『2度目からのロンドン・ガイド』で解説しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。