SSブログ

Eton Boys [制服/ユニフォーム]

3102689

さて、制服。英国男子の制服といったら何を思い浮かべるでしょうか。
映画で思い浮かぶのは、『アナザー・カントリー』という人は少なくないはず。
名門男子寄宿学校での禁断の愛。
その舞台のモデルとなったのは、王室の子息も通い、英国首相や大物政治家、
有名作家等を輩出するイートン・コレッジ。

燕尾服(テイルスーツ)の制服なんて、めったにお目にかかれるものでは
ありません。そもそも燕尾服自体、日本だと結婚式かダンスの選手権、
皇室行事くらいしか、目にすることもないのでは。
でも、英国の観光スポットのひとつにもなっているイートン・コレッジの周辺では
燕尾服の男の子の集団。これは一種独特の風景です。

31026903102691

知り合いの息子さんが、イートンの生徒だったので、友人&父兄のみ参加可能な
学内イベントに行ってきました。息子さんもお友達もとても礼儀正しいGentleman!
著書に書きましたが、学生にもヒエラルキーがあり、微妙に制服のディテールがあるのでした。
タイは2種類、ベストも学生のランクで違い、ズボンの色も。
そういえば、『アナザー・カントリー』では、かなりオシャレなベストを着ていて、
燕尾服とあいまって、とてもティーンとは思えぬ雰囲気でした。
でもこの学校は13歳から入学できるので、まだ幼顔の男の子も燕尾服。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yuno

> そもそも燕尾服自体、日本だと結婚式かダンスの選手権、
皇室行事くらいしか、目にすることもないのでは。

いや、英国でもイートン校周辺を除けばそうですから。
一般英国庶民の目にもかなり奇異に見えますよ、燕尾服姿の少年集団。
by Yuno (2009-08-23 14:40) 

石井理恵子

Yunoさん>
なるほど。
今回、毎週土曜日学校周辺で燕尾服を
着る学校というのもありました。
教会には燕尾服で、というハーロウ・スクール。
こっちはトップハットつき。
本には写真入りで載せました。

燕尾服、奇異かもしれませんが、この学生たちは
似合うのでいいです。
全然関係ないですが、確か日本のドラマで『メイちゃんの
執事』では、大量に燕尾服の20代執事が登場して
いたような(笑)。あれは最初は違和感ありました。
だんだん慣れましたが。
by 石井理恵子 (2009-08-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。