SSブログ

マトリックス?修道士? [英国]

★『英国男子制服コレクション』(新紀元社)発売中!

私が英国男子の制服に興味を持ったのは、イートンの燕尾服に惹かれたからです。
が、「取材してみたい!」と強く思ったのは、クライスツ・ホスピタルという学校の制服。
この学校のことは、WOWOWでオンエアされていた『ジーン・シモンズのロックスクール』
というリアリティ番組がきっかけで知りました。

KISSというハードロックバンドのリーダー、ジーン・シモンズがクラシックとブラスバンドに
力を入れている英国の寄宿学校に乗り込んできて、ロックに興味のない学生たちを
ロッカーにする!という番組でした。
番組については別の機会に説明するとして、とにかく私の目を惹きつけたのは、
学生たちの制服でした。

3109035

マトリックスのネオみたいに黒っぽい、くるぶし丈の上着。
でもこれはファッションではなくて、450年以上続く伝統の制服でした。
そう。どちらかというと修道士の服のよう。
煉瓦造りの、英国らしい建物の学校に彼らの姿が見えるとき、ちょっと
タイムスリップしたような気分にもなります。
印象的なのは、その上着からちらちら覗く黄色いソックス。ハンカチをたたんだような
白いタイ。これが、今のイギリスのティーンエイジャーが着ているというのが面白いと
同時に、それを着ているとなんだか特別な人のように思えてくるのです。

3109037

3109036

日本の今の高校生は制服を着崩して個性を出しているけれど、
この昔ながらの同じ制服を着ているほうが、なぜか一人一人が特別に思える不思議。
この制服には、いろいろエピソードがあり、それも取材して面白かったです。
詳細は、本で。

*英国の人、モノをモチーフにした、松本里美さんの個展が
8月27日から新宿・伊勢丹、9月1日から銀座・伊東屋で開催。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Eton Boys猫宿@cornwall ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。