SSブログ

クリームティー♪Cream tea [英国 食]

3137539
tearoom@harrow on the hill

英国に行ったら、アフタヌーンティーをしなくちゃという人は多いでしょう。
でも、アフタヌーンティーって結構お高く15~40ポンドくらいは覚悟。ボリュームもありすぎで、
午後のお茶というより、スウィーツのディナーみたいになってしまいます。
それはそれで体験するのはとても楽しい。

それより軽く、英国的にティータイムをするなら、クリームティーをおすすめ。
紅茶とスコーン(with Cream)でクリームティー。
スコーンにクリームがついてくるから、クリームティー(もちろんジャムもついてきます)。
これならたいていのティールームで気軽に楽しめて5ポンド前後で済んだりします。
日本ではだいたい軽いホイップクリームがついてきますが、
英国のは乳脂肪分の高い、クロテッドクリームを添えて出すのがウリ。
スコーンティーでなくクリームティー。スコーンは、このクリームを食べるための
添え物というのが正しい認識。チーズとクラッカーみたいな感じで。
だから日本のティールームのスコーンはクリームがちょっぴりで寂しい・・・。
なので英国ではがっつりクリームを載せていただきたいもの。

クリーム自慢は英国南西部のコーンウォールやデヴォンといった土地。
スコーンに添えるクリームを「コーニッシュクリーム」「デヴォンシャークリーム」と呼びます。

313975731397583139759
コーンウォール地方、海の見えるカフェで楽しむコーニッシュ・クリームティーは最高!
意外と重くなく、スコーンに山盛りにしてもぺろっと食べられますが、カロリーはかなり高いので要注意。

乳製品といえば、ジャージー牛が日本でも知られていますが、
英国のジャージー島にいる牛です。
ジャージー島の動物園は世界的に知られていて、おすすめなんですが
動物園のカフェの人気メニューはスコーンと、ジャージー牛乳。ミルクはタンクからジョッキに注がれます。味は意外とさっぱりですが、こくがあります。スコーンはこの日、フレッシュストロベリーを挟んだものにしてみました。3139756

ジャージー牛とその乳製品。乳製品はクリームのほかに、ヨーグルトなどのフレッシュな
ものから、ジャージーミルクで作ったファッジ(キャラメルみたいなもの)や、ジャージーミルク入り
ビスケットなど、お土産にできるものもあります。
31397843139788

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ナネット

写真、まるでインテリア雑誌みたいですね。
海辺のカフェとってみ魅力的です〜。
イギリスに初めて行ったとき、アフタヌーンティセット
をいただいて、クローデットクリームのおいしさに
びっくりしました。ATセットが好きで日本でもよく
いただきますが、同じクォリティのものはまず出て
こないですね。なぜなんでしょうかね。
今度旅に勝手についてゆきたいくらいです。
写真がどれも魅力的すぎて(笑)

by ナネット (2009-09-08 10:49) 

石井理恵子

このカフェはコーンウォールの、セントアイヴスの駅を降りた
目の前にあるビーチサイドに建っています。
ながめの良さも、ごちそうのうち。
ぜひお連れしたいです。

実はおととし行って、今年も行っちゃいました。
が、今年はディナーに行って雨でした。
窓からの眺めは、なぜかトライアスロン中の選手でした。
by 石井理恵子 (2009-09-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレザーの制服卒業式のガウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。