SSブログ

ベルトンハウスの猫たち [英国 猫]

以前、ちらっとご紹介したベルトンハウス。
日本人があまり行かない、リンカーンシャーにあるナショナルトラストです。
でも、ロンドンから電車で1時間少々、Granthamという駅で下車して
ローカルバスに乗り換えればOKで、車が運転できなくても行ける、
とても素敵な場所です。割とアクセスがいいので、ぜひ訪れてほしいなと思います。
3311965

ベルトンハウスは王族の館。
かつて「王冠をかけた恋」と言われたエドワード8世とアメリカのシンプソン夫人(そう、
夫がいたのに恋におちちゃったわけです)のスキャンダルの舞台になった
館のひとつ。そして、オンエア10年以上たっても人気の高い「高慢と偏見」という
BBCのドラマのロケ地になったことでも知られたところ。
*このドラマは主演がコリン・ファースで、DVDは日本でも発売されています。
3312005

かつての暮らしが想像できる豪華な館だけでなく、羊や野生の鹿も住む広大な庭も
魅力的で国内外から観光客がやってきます。


私も取材に訪れましたが、猫好きの私はここに可愛い猫が住んでいるのを
事前にチェックしていました。
ベルトンハウスの管理人さんご夫妻は敷地内の時計塔の脇のコテージに住居があり、
そこに犬3匹、猫2匹と暮らしています。
猫たちはたまに、時計塔に登って観光客を驚かせます。
でも普段は、そのゴードン夫妻のコテージの庭でくつろぐのが大好き。
この庭はゴードンさんの妻、りかさん(日本人!)の丹精込めた花いっぱいの庭ですが、
一般公開されていないので、ちょっぴりだけご紹介。
3311971

33120063311969

りかさんは、庭がその人柄を表すように、とてもチャーミングで優しい人でした。

*Belton House
http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-beltonhouse

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。