SSブログ

ロイヤル・ウェディング!

本日は、ロイヤルウェディング。
私も今回はBBCでチェックします。

ロンドン在住の友人のご近所ではストリートパーティーが前日に行われ、
ロンドン中心部はユニオンジャックの飾りつけも華やかで
祝賀ムード一色だそうです。
ウェディングドレスのデザインも、スタートするまでわからないということもあり、
王子とケイトさんがどんなツーショットになるかもワクワクしますね。

それでも、今回財政事情、世界事情を考えて、予算抑え目のウェディングに
なるとか(披露パーティーもブッフェスタイルだそうですし)。
沿道で見てみたいな、とも思いましたがテレビでパレード待ちを
している人たちの気合の入り方を見て、今回はテレビのほうがいいかもなと
思いました。
昨年のスウェーデン王女(女王になることがほぼ約束されている)の婚礼パレードは
実際見ましたが、やっぱり英国と比べると質素であっさり。
でもこちらも、潔いシンプルなドレスと、一般男性との恋を貫いた姿が
女性ですが男前!と思いました。

ともあれ今回のいろんな意味で楽しみです。
世界中に配信される映像は、ロンドン映像も映し出すそうですよ。
BBCがおそらくいちばん本格的だと思いますが、日テレでもオンエアが
ありますから、お楽しみに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それからご報告。
ブログを見て、先日のキルトイベントにいらしてくれたみなさま。
本をお買い上げいただいたその売り上げ、当日ゲストの松本里美さんが
提供してくださったポストカードの売り上げに、私の個人の寄付を加えて
震災地で動物の保護活動を行っている団体に寄付しました。
http://www.minashigo.jp/

コンビニやお店の募金箱に小銭を入れての募金は都度していますが、
そのほとんどは赤十字。
今回の募金は違うところにしようと最初から決めていました。
一緒にくらしていた家族はペットだけ、という人もいるに違いないでしょうし、
震災を生き延びたペットが放置されたり、餓死したり、助かったのに安楽死というのは
同じペットを飼うものとして非常に辛いニュースです。
ですので、わずかながらも協力ができる団体を選びました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。