SSブログ

鉄道ねこ

英国取材から帰国して、もう2週間たってしまいました。
帰国直後から忙しくて目が回りそうでした。

さて、今回の旅行では英国の田舎の鉄道で暮らす猫を訪ねて回りました。
とにかく一筋縄ではいかない取材でしたが、
終わってしまうとすべてユニークな経験となりました。
mini-s_P1030702.jpg

取材開始は5月中旬でしたが、主に回った北イングランドはとにかく寒かった!
日中10度を切る日々もあり、お天気もいまいちでした。
そんな中、田舎の鉄道駅をねぐらにする猫たちの姿を目にすると
ほっと和むのでした。

日本でも、「たま駅長」のように看板猫のいる鉄道駅はあるようですが、
英国の鉄道にもいるところには猫がいます。
でも、もっと自然な形で駅のスタッフと寄り添っています。
そして、勝手気まま。よくなついた飼い猫と違って、まったくもって思うように取材させてはくれません。

今後本が出版されるまで(晩秋~冬頃)、この取材旅行のエピソードを少しずつ
お伝えしていくつもり(途中、取材以外の話に脱線しそうですが)です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。