SSブログ

新作は、猫と鉄道 [英国]

更新がものすごく遅れています。
ゴメンナサイ。

今年は私が関わる本が、年内に2冊、もしかすると3冊出ます。
1冊は『ロンドンのホテルマンの制服』(仮)。
今まで何冊も私の共著者として主に撮影を担当してくれた、
横山明美さんの本です。
私は原稿チェック、構成、校正などを担当しました。
ロンドンの数々の一流ホテルスタッフの制服をずらりと紹介しています。
老舗の制服には歴史があり、ホテルの顔とも言えるスタッフのスマートな着こなしは
見ているだけでも楽しいものです。
10月上旬に発売になるので、ぜひ書店で手にとっていただきたいです。

私個人の名義で出版する新作は、年末出版予定の『鉄道ねこ』(仮)。
5-6月にかけてあちこち取材してきました。
ここで紹介するのは、その撮影風景。
撮影は2人のカメラマンを前半、後半でお願いしたのですが、
前半は宮川トムさん。彼の撮影した写真にほれ込んで、スカウトしました。
彼が撮影した農場の動物と人との写真が心に残ったからです。

ところが、彼は猫を撮影したことがなかったのです。
今回取材の猫は、野良出身も多く、家庭の飼い猫に比べると警戒心が強く、シャイ。
しかも気まぐれで、姿を現してくれるかどうかも当日次第という感じでした。
猫に会うまではドキドキ。さらにカメラに収まってくれるかもヒヤヒヤ。
そのうえ、猫撮影慣れしていない、トム。
どうなることかと思ったら・・・。

s-P1030858.jpg
意外なことに、あまり猫慣れしているとは思えない彼に、猫は興味を持って近づいて
いくということが何度かありました。
『しろねこ』でも猫取材をして、猫を飼っている私のほうに近づいてこないのに。
これはちょっとショックで(笑)、誤算でもありました。

s-P1030750.jpg
とはいえ今回の取材、ままならぬことがかなり多かったのです。
それは後々ブログで紹介していきます。

今回の写真は、North Yorkshire Moors Railwayの猫たちです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒグチ

スコットランド・キルト・コレクションの
イベントに参加しましたヒグチと言います。
新作たくさんですね!
今から楽しみにしております~^^
by ヒグチ (2011-09-25 15:58) 

石井理恵子

ヒグチさま。イベント参加、ありがとうございます。
この秋から来年にかけて、英国関連本が出版予定なので、
よろしくお願いします。
のろのろ更新ですが、またときどき覗いてください。

by 石井理恵子 (2011-09-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。