SSブログ

秋篠宮の眞子さまも、このエディンバラ大学寮に?

7月、今年も英国取材旅行に出かけました。
去年は行けなかった、いとしのスコットランドにも見たいイベントがあり、
エディンバラに宿泊しました。
今年は諸事情により、ちょっと変わった場所に泊まることに。
エディンバラ大学の学生寮です。

もとより貧乏旅行ゆえ、安宿を探していました。
はじめは知人推薦の、四つ星ユースホステルに泊まるつもりだった
のですが、なんと連泊できる空きベッドがなく(女子用相部屋・・・)、
見つけたのはEuro Hostel。
といってもここは大学の休みの期間だけ、その寮を旅行者に宿と
して提供するのです。
英国の大学生がどんなところに泊まっているのか興味があり、
申し込みました。3泊で50ポンドでおつりがきました。
エディンバラ城までおそらく徒歩6-7分だろうかという好立地。
駅からもそのくらいの距離です。
しかも、個室(四つ星ユースは8人部屋でもそれよりぐんと高かった)。
廊下を挟んで片側に部屋が並び、反対側はバスやトイレ(同じフ
ロアの人が共有)。ただ部屋でWifiはつながらず、1フロアにひとつある、
ラウンジに行かなければなりませんでした。

s-P1000537.jpg
この写真を見るとわかるように、
部屋は質素ですが広くて、それは良かったのですが、日本で言
う4Fでエレベーターなしがちょっときつくて、チェックイン&アウト
のときの荷物の上げ下ろしは疲れました。
秋篠宮家の眞子さまが、先月あたりからエディンバラ大学に短期
留学、寮生活を送るという話ですが、おそらくそれまでの暮らしとは
かなり・・・住環境が異なるのでは・・・。


あとは大学寮では日常茶飯事と言われる、火災警報器の誤作動
があり、夜の9時とかに全員部屋から出され、消防車もやってき
ました。7月とはいえ、雨続きで、フリースやダウンを着た人たちが
街を行き来するエディンバラで、パジャマ同然の格好で出てきた人
もいて30分以上寒い中立ち尽くしていて、私は結構着こんでいた
から大丈夫でしたが、見ていて気の毒でした。

それにしても、ドイツ語やフランス語、中国語や韓国語がその場
で行き交い、イスラムとわかる服装の人もいたりして、さすが人気の
国際的観光都市、と思ったのでした。

s-P1000536.jpg
ここは寮から1分ほどのパブ。Brew Dog Breweryというスコットランド
の地ビール会社の直営です。夜ひとりで行ってソファ席に座っていたら、
知らないお客さんがぐいぐいソファに詰めて座ってきてビックリ。
気づいたらものすごく混みあっていました。夏休み中なのでここの
学生は少ないと思いますが、若い人で大賑わいでした。
当日はギターの弾き語りライブをやっていました。
http://www.brewdog.com/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

志望動機

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 志望動機 (2012-10-19 05:39) 

石井理恵子

あまりにも遅いレスですみません。
喜んでいただけてうれしいです。
訪問ありがとうございました。
by 石井理恵子 (2012-12-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。