SSブログ

ジュネーヴの猫 [猫]

1ヶ月以上、ブログに手がつけられませんでした。反省。

海外出張取材から戻るや否や、身内の不幸が重なり、
仕事も山積。とにかくここ数年ないくらいどたばたした夏でした。

6-7月の海外も、ゆっくり観光するということのない仕事モード。
連日取材を英国内で繰り返していました。
そのあと1週間、スイスのジュネ-ヴとルクセンブルクでは
観光客になって過ごしました。

ジュネーヴは、数年前にFacebookで知り合った
スイス人から2年越しに「遊びにおいでよ」というのを
受けて行ってきました。
ジュネ-ヴの街中のアパートにご家族で住んでいる人なのですが、
アパートの7階はさらに中が2階建てというふしぎなつくり。
今は海外在住という娘さんのお部屋をそのまんま3泊分貸してくれました。
Facebookとメールでやりとりはあったものの、会うのは初めて。
初対面の外国人にもとても親切でした。

ジュネーヴの1日目はルマン湖周辺をぶらぶら歩きし、
のみの市をひやかしたりして過ごしました。
2日目、その知人が「秋にきのこ狩りをしにいく山があるから行こう」と
誘うので付いていきました。
その人はサンダル履きで、Tシャツに半ズボン。
そんなに軽装なら私でも大丈夫かと思ったのですが、向かったのはこの山。
s-P1020075.jpg
普段1時間で登れるといいましたが、上に向かうにしたがって斜面が
きつくなり、這いつくばるようにしないと登れない場所も何箇所もありました。
行き交う人は、登山用のステッキ(?)にトレッキングシューズの本格スタイル。
倍以上の2時間半かかって頂上へ。
でもその頂上はなぜかのどかな草原でした。
さそわれるままにそこを進むと現れたのはレストラン。
その脇にはしっかりアスファルトで舗装された車道がありました・・・。
もちろん帰り道も急な山道をおっかなびっくり歩いて帰りました。

初めてのジュネーヴでなごませてくれたのは猫。
この家には猫が飼われていたのです。
ミブレットという女の子。最初はかなり警戒していましたが、
1日経つと、どんどん部屋の中に入ってきて勝手に
遊んでいきました。
s-P1020050.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。