SSブログ

ネマニャ。 [クラシック王子たち]

ごぶさたしています。

最後の更新からひと月もたってしまいました。
しかも今回は英国ネタでも、猫ネタでもありません。

ご紹介するのは、ネマニャというヴァイオリニスト。
名前の響きはちょっぴり猫っぽいでしょうか。

実は私はこの1年かけて、いつもとは毛色の違う本をつくっていました。
若手クラシック音楽家のインタビュー集です。
最近のクラシック音楽家は、私の固定観念を覆してくれる人が
多く、興味を惹かれて数年前からぽつぽつコンサートに行き始めました。
そうしているうちに、ユニークで、見ても聴いても美しい音楽家を
集めた本をつくりたくなってしまったのです。
s-_MG_0836.jpg

本に登場する音楽家のひとり、ネマニャ・ラドゥロヴィチ。
セルビア出身の28歳のヴァイオリニストです。
まず風貌のインパクトが強烈。
黒い長髪、ゴス・ファッション。でも奏でる音は繊細かつダイナミック。
悪魔と天使の顔を持つ、なんてことも言われます。
ユーゴスラビアの内戦のさなか、ヴァイオリンを始めて、
パリへ移住して本格的に勉強し、プロデビューした青年です。
ソロでのリサイタルも良いのですが、仲間とつくった弦楽グループの
公演が今年ありましたが、
クラシック曲、民族音楽、映画音楽などもプログラムに盛り込まれ、
幅広い音楽ファンにアピールしました。
しかも、途中でグループ全員(大きなチェロも、コントラバスも)が
客席に降りてきて、ABBAのナンバーを歩きながら演奏。
s-_MG_0664.jpg
この衣装は、男性用スカート!これでステージに立ちます。

ぜひ機会があったら次の日本公演を見に行ってください。
また、彼のキャラクターもとても興味深いものがあるので、
12月に発売予定のインタビュー集を手にしてみてくださいね。
タイトルは今のところ「新世代のクラシック王子たち」になる予定。

*写真は2点とも、(C)Yukiko Koshima
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。